スポンサーリンク

【WordPressテーマ:Cocoon】Cocoonは多くの機能があるのですが必要最低限の設定をしてみました?!

スポンサーリンク
テーマ ブログ構築
テーマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Cocoon設定:Cocoonの設定全般

スポンサーリンク

無料テーマの「Cocoon」ですが、多くの設定があります。

詳細な設定方法は、「Cocoon テーマ利用マニュアル」をご参照ください。

【外部リンク】Cocoon テーマ利用マニュアル https://wp-cocoon.com/manual/

「WordPress」の左側のメニューで「Cocoon設定」の「アフィリエイトタグ」を選択します。

Cocoon設定:Cocoon設定
Cocoon設定:Cocoon設定
Cocoon設定:Cocoon設定の画面
Cocoon設定:Cocoon設定の画面

「Cocoon」の設定は、タブ形式で様々な設定をします。

少し手間は掛かりますが、一つ一つ確認しながら、設定をしてください。

ここでは、最低限の設定について触れたいと思います。

スポンサーリンク
StarServer
StarServer
StarDomain
StarDomain
SSLBox
SSLBox

スキン

「スキン」はサイト全体のイメージとなります。

基本的には好みでの設定となりますので、一通り、サンプルを見て、決めて頂ければと思います。

全体

サイトの文字色や大きを設定できます。

特に変更する場所はないのですが、「サイトのリンクを表す文字色」と「リンクをクリックした後の文字色」は変更しておく事をおすすめします。

参考までに、投稿者の設定ですが、「サイトリンク色:#2780f4(薄い青)」、「サイト選択文字色 :#143082(濃い青)」としています。

SEO

「SEO」は、「Googleサーチコンソール」などへのインデックス登録に影響します。

例えば、カテゴリページなどがインデックス登録されてしまうと、そこには文章が存在しない為、「Googleアドセンスの審査」で、「価値の低い広告枠」となる可能性があります。

この為、「SEO」の設定を行なって頂きたいと思います。

それぞれの設定内容に意味については、個別にお調べ頂ければと思います。

参考までに投稿者の設定をご紹介します。

Cocoon設定:SEO1
Cocoon設定:SEO2

OGP

サイトを「SNS」でシェアする場合は、設定をおこなってください。

「ホームイメージ」は、サイトのイメージとなりますので、設定は忘れずにおこなってください。

インデックス

こちらも好みでの変更となります。

投稿者は「投稿関連情報の表示」と「除外カテゴリー」を変更しています。

なお、「除外カテゴリー」は、投稿された記事が存在しないと、除外をする事ができません。

Cocoon設定:インデックス

本文

こちらも好みとなります。

投稿者の設定をご紹介します。

Cocoon設定:本文1
Cocoon設定:本文2
Cocoon設定:本文3
Cocoon設定:本文4
スポンサーリンク

目次

「目次」があると、読者が見たい部分に飛ぶ事ができるので、できる限り設定をする事をおすすめします。

投稿者の設定をご紹介します。

Cocoon設定:目次1
Cocoon設定:目次2

画像

こちらもお好みでの設定となります。

「NO IMAGE」の時は、「NO IMAGE画像」を設定しておく事をおすすめします。

404ページ

「404 NOT FOUND」の時の対策となります。

投稿者の設定をご紹介します。

「404ページタイトル」には、「ページが見つかりません」

「404ページメッセージ」には、「お探しのページが見つかりませんでした。大変申し訳ありません。「ホーム」をクリックして、ホームページを表示して下さい。」

Cocoon設定:404ページ

AMP

「AMP」ページの設定となります。

「AMP」とは、モバイルページを高速に表示させるための手法です。

できるだけ、設定しておく事をおすすめします。

投稿者の設定をご紹介します。

Cocoon設定:AMP1
Cocoon設定:AMP2

テーマ情報

「Cocoon」がインストールされた環境の情報も表示されます。

「WordPress」や「PHPバージョン」も分かるので、便利機能となっています。

寄付

「Cocoon」は無料で利用できるテーマですが、寄付は可能です。

余裕が御座いましたら、ぜひ宜しくお願いします。

最後に

かなり駆け足となりましたが、「最低限の設定」となっています。

実際にサイトの運営が始まってからでも変更は可能ですので、自分のイメージ合わせて設定をして頂ければと思います。

スポンサーリンク
ブログ構築
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
lat001をフォローする
タイトルとURLをコピーしました