スポンサーリンク

【WordPressテーマ:Cocoon】アフィリエイトをするならアフィリエイトタグを利用しよう?!

スポンサーリンク
テーマ ブログ構築
テーマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Cocoon設定:アフィリエイトタグ管理

スポンサーリンク

アフィリエイトタグ管理について

アフィリエイトをしている、もしくはしようと考えている人に対して、「Cocoon」では、「アフィリエイトタグ」という機能があります。

もちろん、記事に中にアフィリエイト先へリンクができるようなバナー広告をその都度、コピペや書き足しをしても良いのですが、少々手間となります。

したがって、この「アフィリエイトタグ」にて、アフィリエイトの管理をする事をおすすめします。

スポンサーリンク
StarServer
StarServer
StarDomain
StarDomain
SSLBox
SSLBox

アフィリエイトタグ

「WordPress」の左側のメニューで「Cocoon設定」の「アフィリエイトタグ」を選択します。

WordPress設定:Cocoon設定のアフェリエイトタグ

アフィリエイトタグ管理の画面で、「新規追加」を選択します。

アフィリエイトタグの画面

「アフィリエイトタグ」を登録する画面が表示されます。

「タイトル」には、分かりやすい名前をつけます。(例えば、アフィリエイト先の企業名など)

「内容」には、アフィリエイト事業者が提供する、リンク付きのバナー画像のコード貼り付けます。

そして、「エディターのリストに表示」にチェックをして、「保存」を選択します。

アフィリエイトタグの編集

アフィリエイトタグ管理の画面にもどります。

「ショートコード」が 「affi id=2」となっています。

アフィリエイトタグ編集後の管理画面1
スポンサーリンク

アフィリエイトタグの利用

エディタをの「段落」の部分にカーソルを置き、「アフィリエイトタグ」を選択します。

アフィリエイトタグの選択

この「フィリエイトタグ」が表示されない時は、エディタの右上にある「オプションボタン(点が縦に3つ並んでいるボタン)を選択し、展開されるメニューより、「トップツールバー」を選択します。

トップツールバーの表示

登録されている「アフィリエイトタグ」が表示されるので、選択します。

アフィリエイトタグを選択

「アフィリエイトタグ」が追加されました。

「プレビュー」で確認をしてください。

アフィリエイトタグを選択してプレビューを選択

問題なく、アフィリエイト広告が表示されました。

念の為、リンク先の確認をおこなってください。

今後、同じアフィリエイト広告はこの方法で追加していく事で、作業の手間が省かれます。

アフィリエイトタグをレビューで確認

自分でアフィリエイトのコードを作る方法

はじめに、新規投稿をします。

新規投稿画面

バナー広告を作ります。

バナー広告を作成

エディタの右上にある「オプションボタン(点が縦に3つ並んでいるボタン)を選択し、展開されるメニューより、「コードエディター」を選択します。

コードエディタを選択

コードエディタにより、アフィリエイト広告の部分の「コード」が表示されます。

念の為、メモ帳やテキストエディタなどにコピペしてください。

コードエディタでの表示

この「コード」を「アフィリエイトタグ管理」の「内容」に貼り付けてください。

アフィリエイトタグの編集
アフィリエイトタグの編集

コピペができたら、この投稿は不要となるので、「コードエディタ」から「ビジュアルエディタ」に戻して、投稿を閉じます。(保存しても、しなくても構いません。)

コードエディタ終了1

もしくは、エディタの右上にある「オプションボタン(点が縦に3つ並んでいるボタン)を選択し、展開されるメニューより、「ビジュアルエディター」を選択します。

コードエディタ終了2

アフィリエイトタグの運用

アフィリエイトの期間終了時のお話しとなります。

この時、「アフィリエイトタグ」の削除はしないでください。

「アフィリエイトタグ」を削除してしまうと、その「affi id」が利用できなくなります。

アフリエイトタグの削除はダメ

アフィリエイトの期間が終了した時は、対象の「affi id」の「編集」をおこないます。

「タイトル」は「現在は利用していない事をあらわす物」

「内容」は、「コメント(<!– –>)」

「エディターのリストに表示」のチェックを外します。

アフィリエイトタグの終了時の編集

「アフィリエイトタグ」を変更しました。(手違いで「affi id=2」を削除してしまったので、「affi id=3」を使用します)

利用しないアフィリエイトタグ
利用しないアフィリエイトタグ

「エディター」の「アフィリエイトタグ」の一覧に表示されなくなりました。

アフィリエイトタグ非表示

「アフィリエイトタグ」を手書きで入力をした時の、プレビューでの表示となります。

アフィリエイトタグを使っても非表示となる

プレビューの結果(「アフィリエイトタグ」の内容は表示されません)

アフリエイトタグのコメントにした結果のプレビュー

なお、「アフィリエイトタグ」を設定した記事については、その情報が残っているので、修正が必要となります。

したがって、「アフィリエイトタグ」と「それを設定したブログの情報」を管理する事をおすすめします。

最後に

アフィリエイト事業者が提供するコードを利用した時、プレビューの結果、表示に問題がある場合、自分でコードの作成をおこない、表示を整えるという方法があります。

スポンサーリンク
ブログ構築
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
lat001をフォローする
タイトルとURLをコピーしました